べベルザ

マニアックなお役立ち情報を書いています

今週のお題「忘れられないお米」

 

日本米って美味しいですよね。

 

さかのぼってン十年前、日本中が米不足に陥った事がありました。

全国的に雨が少なく、水不足となった影響です。

 

関西を誇る琵琶湖の水位が大幅に下がり、

湖やダムのない所では水不足で大打撃を受けました。

どこへ行っても節水!節水!という、この世から水が枯れ果てるのでは…という状況です。

 

その翌年に大規模な米不足です。

給食ではパンの回数が増えました。

お米は国内で生産していた日本も、輸入に頼らないといけない状況です。

 

学校へ行くと家で『タイ米』を食べたという人たちがほとんどでした。

スーパーに高額な日本米と安価な輸入米が並びます。

 

私の家ではお米を「お米屋さん」に頼んでいました。

今では珍しいですが、車の免許すら持っていない母、今のようにインターネットで買い物もほとんど普及していなかった為、家まで配達をしてくれる「お米屋さん」を利用していました。

 

友達が輸入米をデビューしていく中、大得意先の自宅には優先的に日本米が入ってきました。

 

もちろん高いお金がかかっていたのですが…

結局、私は海外米を口にする事はありませんでした。

 

www.creema.jp

月日が流れて20歳になった時、友人と初めての海外旅行をしました。

海外デビューにはちょうど良い「グアム」です。

 

旅行初日から白米が恋しくなり、「ライス」を注文しました。

その時来たのが『タイ米』です。

 

「美味しくない」率直な感想です。

硬くて、パサパサしていてまるで水分がない。

日本で美味しいお米の代名詞『ふっくら』がまるでありませんでした。

 

子どもの頃に経験していれば、もう少し身構えられたかもしれませんが、大人になって初めて口にするものって衝撃が大きいですよね。

 

「推し米」ではないですが、この経験が私にとって忘れられないお米となりました。

 

そして日本米の美味しさを痛感しました。

日本が昔から主食をお米とする意味がわかりました。

やっぱり日本米が1番です。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック