べベルザ

マニアックなお役立ち情報を書いています

20.5.16最新!持続化給付金の不備を調整しました。

不備通知がきました
申請は5月1日22時過ぎに行いました。

 

申請番号は17万台。
ちなみに申請額は満額ではありません。

f:id:Bebellezza:20200516155527j:plain

事前に用意していたので、完璧だと思ったのですが、
ほぼ不備くらいの内容でびっくりしました。
 
確定申告事態をe-TAXで行っているため、「認められない画像」というのがよくわかりません。
 
 
 
修正箇所
とりあえず上から順に何かしらの修正を行いました。
 
・「確定申告第一表」を控えから本票に変更。
e-TAXで申告をすると、カラーの表紙とモノクロに「控え」と記載されたものがPDFデータとして残ります。
モノクロを提出しましたが、カラーの1枚目のものへ変更しました。
 
・事業売上に含まれる雑収入を差し引く。
確定申告書に記載された金額と一致しない点は、「月別売上(収入)金額及び仕入金額」の下欄に「雑収入」があり、これを差し引きしました。
その為、「申告書B」の「収入金額事業」の金額とは相違が出ます。
 
・決算書もしくは内訳書の控えが認められない画像という点については、e-TAX申請のため、2枚連なったPDFを1ヵ所でアップロードしていました。
そのため2枚に分けて、1枚づつアップロードしました。
 
・最後の売上台帳として認められないという箇所については、「売上の日付と金額がわらるものであれば雛形は自由」とのことでしたので、弥生青色申告の「仕訳帳」より「売上」を絞り込んでしました。
これは弥生より案内がきていたため、閲覧すると「総勘定元帳」を売上で絞り込みと書いてあったため、変更しました。
 
 
おわりに
え!?なんで?となりますが、とりあえず順々に何かしらの修正をしてみましょう。

正直、また2週間...不備があったら...と思うと焦りしかありません。
もっと具体的に教えてほしいです。
 
前回はパソコンでクラウドに入れたデータをスマホからダウンロードしてアップロードする。
 
と、いうとても遠回りな方法をしていました。
パソコン立ち上げるのが面倒だったので。
 
その際にPDFがうまくダウンロードできないトラブルもあったので、もしかすると「認められないデータ」となっていますが、「データがない」の可能性もあるかなと思います。
 
誰かの役にたちますように。
みなさん諦めず頑張りましょう!!