べベルザ

マニアックなお役立ち情報を書いています

愛用のパソコンDellが壊れました

パソコンが壊れました
パソコンが壊れました。
 
正確には、壊れたと思いました。
 
 
私の愛用パソコンは、Dellのノートパソコンです。
Dell Inspiron 15 3000 シリーズ 3358」
 
なんだかんだ3年近く愛用しています。
デスクトップを持っていないので、これがメインのパソコンです。
 
突然の警告音
びっくりしました。
 
電源スイッチを押すとかなりの音量で警告音が鳴り響きます。
ほんと近所迷惑なくらいの音量。
 
慌てて電源をOFF。
しばらくたってまたON⇀警告音。
 
ただ、普通に立ち上がります。
立ち上がると、警告音は止まります。
 
 
 
初めて現象で完全に壊れたと思いました。
 
 
とりあえず、知り合いのSEに連絡しました。
いわゆる警告音はビープ音と言われるもので、回数により異常がわかると教えてもらいました。
 
 
 
デスクトップはこちら⇩

デル製デスクトップPCのビープ音について | Dell 日本

 

 

私のパソコンはノートパソコンなので、これ⇩

Dell ノートブック PC のビープコードについて | Dell 日本

 

 

なのですが、型式から調べるうちに、「ビープ音5回=ボタン電池の交換」

というのがわかりました。

 

ノートパソコンにボタン電池が入っているなんて...

知らなかった。

 

 

 
初めてのボタン電池交換
IT系は色々と勉強していますが、メカニックには正直強くありません。
 
簡単に交換できるパソコンもあるようですが、
わたしのノートパソコンはかなり面倒くさい系でした。
 
 
 
パソコンの裏。

f:id:Bebellezza:20200203190221j:plain

まずは安全の為、バッテリーを外します。
 

f:id:Bebellezza:20200203190414j:plain

 
表から、キーボードを外します。
上にある溝にマイナスドライバーを突っ込みました。
 

f:id:Bebellezza:20200203190547j:plain

 
取れるとこんな感じ。
 

f:id:Bebellezza:20200203190632j:plain

 
このままだとキーボードがじゃまなので、つなぎ目の所は押さを上に上げて取り外します。
 

f:id:Bebellezza:20200203190745j:plain

 
 
ネジを1個ずつドライバーで外していきます。
 

f:id:Bebellezza:20200203190824j:plain

 
中学校の時に、技術の授業でラジオを作ったのを思い出します。
 
 
そして裏のネジも外していきます。
 

f:id:Bebellezza:20200203191030j:plain

 
 
隙間から本体をバキバキと割ります(分けます)。

 

壊れそうで恐い...

 

がんばったのですが、どうしてもDVDの所が外れません。

恐らく、DVDドライバを引っこ抜かないとダメのようですが、外蓋だけが外れてしまい、引っこ抜くことができません。

 

 

f:id:Bebellezza:20200203191117j:plain

 
これが限界...
 
 
しかし、見えました!
 

f:id:Bebellezza:20200203191226j:plain

 
隙間からなんとか交換することができました。
念のため、ネジを取り付ける前に、起動確認をしました。
 
 
バッチリ大丈夫です。
 
 
おわりに
 
人ってやればできるんですね。
画面が小さくて、最近作業がしにくいので、デスクトップ欲しいなぁーと思ってましたが、まだまだ愛用していきます。
 
 
とりあえずモニターだけ買って、HDMIで繋いで愛用していきます。