べベルザ

マニアックなお役立ち情報を書いています

コクヨのハトメパンチを使ってみました

ハトメパンチとは
ハトメは布や紙などに空けた穴が破れない様、リング状の金具でフチ取られたものです。
それをとめる器具(道具)にハトメパンチがあります。
 
色々種類があって、値段もピンキリです。
開けたい穴のサイズにあったものを購入しましょう。
 
5mmのハトメパンチを購入
今回、5mmサイズのハトメを開けたかったので、
KOKUYOのハトメパンチ ヒン-M200を購入しました。

f:id:Bebellezza:20200128180105j:plain

 
ハトメの穴あけと、金具の取付の両方がこれ1つでできます。
 
 
説明書が入っていない...
と、思ったら箱の裏に書いてありました。

f:id:Bebellezza:20200128180307j:plain

穴を開ける場所の奥行メモリは13ミリまであります。
それ以上の奥行には対応していないです。
 
 
いざっ!ハンドメイド
ハンドメイドというほどのものではないですが、
昔、雑誌の付録で付いていたCKのポシェット。

f:id:Bebellezza:20200128180546j:plain

 
 
可愛いのですが、さすが付録。
紐の部分がかなり邪魔で、物を入れると取り出しに時間がかかります。

f:id:Bebellezza:20200128180711j:plain

 
コクヨ用ではないですが、白色のハトメにしたかったため、
5mmのカラーハトメを購入しました。

f:id:Bebellezza:20200128180913j:plain

 
 
穴あけ写真を撮り忘れたので、割愛...
すんごく軽い力で穴が開きました。
サクッと心地よい感触。
 
 
 
そしてハトメ取付。
失敗するとやり直しなので、これは結構力をいれて、テーブルへ押さえつけました。

f:id:Bebellezza:20200128182104j:plain

 

 
 
表側。
安物のハトメなので、少しメッキが剝がれてしまいました。

f:id:Bebellezza:20200128181225j:plain

 
裏側。
厚さが2mmくらいあったので心配でしたが大丈夫でした。

f:id:Bebellezza:20200128181335j:plain

 
 
 
革紐を通してできあがり。
 
思ったより革紐が硬くて、結び目がでかいですが、
入れた物の出し入れはスムーズになりました。

f:id:Bebellezza:20200128181431j:plain

 
おわりに
完全な自己満ですが、可愛くなりました。
 

f:id:Bebellezza:20200128181643j:plain

簡単でキレイな仕上がり。
コクヨのハトメパンチはずっしりと重厚感があります。
 
一生使えそうです。