べベルザ

マニアックなお役立ち情報を書いています

自ら運動不足を選んだ理由

今週のお題「運動不足」
 
体を動かすのは好きです。
以前のお題『部活』でも書きましたが、スポーツは得意です。
 
愛用車を持っていますが、できるだけ買い物は徒歩か自転車を利用します。
今日は仕事するぞ!!という引きこもりの際は、おやつの時間にヨガをします。
 
脳が疲れた時には軽い運動が1番です。
 
「運動不足」のサインがむくみになって出ます。
今もこうしてデスクに座っていると、足はパンパンで足の甲がメロンパン状態にふっくらしています。
元々むくみやすい体質でもあります。
 
自ら選んだ運動不足
 
そんな運動好きの私ですが、『デブエット』をしています。
『ダイエット』ではありません。太る努力をしています。
 
うらやましいと思われることもありますが、以前の私にとっては死活問題でした。
 
2年ほど前に激務の末、半年で4㎏体重が落ちてしまいました。
今は2㎏ちょっと戻りました。
 
運動すると体重が落ちてしまうので、あえての運動不足に走りました。
できるだけカロリーを消費しない生活。
食べる・寝る・運動しない。
がんばれ運動不足。運動不足万歳。
そんな毎日を過ごして体重が増えるのをひたすら待っていました。
 
でも人間の体って、動かないと食欲も落ちちゃうんですよね。
ほとんど体重は増えず...それでもまだ減ろうとする体重。
 
なので激務ほどではない、適度なお仕事を開始しました。
短時間ですが重いものを持ったり、走り回る動く仕事です。前後にはデスクワーク。
 
適度なストレスもあり、動かなかった時より体重が増えるようになりました。
 
運動再開
 
今は軽い有酸素運動をしています。
1番はやっぱりパワーヨガがお勧めです。
それほどしんどくないのに、適度な筋肉が付きます。
はじめて体験したときは全身が筋肉痛になりました。
 
まんべんなく筋肉を使います。
ムキムキになりたくない女性にはおススメです。
 
パワーヨガは通っているわけでなく、自宅で行っています。
費用も掛からないので、お財布にも優しい。
 
OL時代には休憩時間に社長室で行っていました。
※もちろん社長不在時
 
DVDを買って、今では丸暗記しているので何もなくても始められます。
私が使用しているDVDです。
 
友人には一通り貸し出しました。
ダイエットをしている方も、デブエットをしている方もぜひお試しください。